テンキーはキーボードの左側に置け教ホームページ

やったゲームやら読んだ漫画やらのことを書く予定です

きららファンタジア ブライダル・オア・ヘル極 LV1のみで撃破

はじめに
この記事はiOS/android向けスマートフォン用アプリゲーム、「きららファンタジア」にて、
2021年5月27日~6月9日まで開催されたイベント「ブライダル・オア・ヘル」内の
「極クエスト」にて登場したボス「ランプの邪念」をLV1のキャラクターのみで倒したやりこみプレイのレポートになります
相当前にやったことなので記憶がおぼろげになっています。許して。

きらファンやったことある人ならわかるように書いてますが分かりづらいところがあったらごめんなさい。我慢して読むかブラウザバックしてください。

あと自分語りを含みます。苦手な方はブラウザバックしてください。

もくじ

1.敵のデータ

名前:ランプの邪念
HP:225703
ATK:82734
MAT:82734
DEF:784
MDF:251
SPD:143
効く状態異常:はらぺこ、ねむり、よわき

極のボスらしく攻撃面、耐久面ともに非常に高いステータスを誇ります。
そのうえSPDは143であるためLV90にしたキャラでもステータス補正がないと先手を取ることは不可能です。LV1ならどうやっても無理です。
普通にやってれば1分後には負けているでしょう。

しかしコイツは初手を非ダメージ行動で潰します。なので先制できなくても死人は出ません。
SPDに関する処置は味方3人の行動順を調整するために作品施設を出すので十分です。

また、こいつは眠りと腹ペコが効きます。
...もうどうやって勝つか察しがついたのではないでしょうか。

2.倒し方

コイツは眠りが効くので理論上は全ての行動を眠りで潰すことができます。
全ての行動を眠りで潰してしまえば攻撃を受けることはないのでダメージを受けることもなく、こちらの耐久力など一切関係ありません。

更に腹ペコが効きます。腹ペコは防御力を無視し、最大HP5%分の固定ダメージを与える状態異常です。
今回であれば相手に約11000のダメージを与えられることになります。
これだけの大ダメージを与えられるのでこちらの火力がなくとも全く問題ありません。

つまり、LV1撃破最大の問題点である「火力と耐久力が無に等しい」という点は、今回問題にならないわけです。

このように倒します

相手を眠りにして行動を潰し、ターンを回すときに腹ペコのダメージを与えるのが今回の戦術です。
腹ペコは最大HPの5%分の固定ダメージを与えるため、眠りと腹ペコでターンを回すのを20ループ続ければ勝てることになります。


ですが、事はそう簡単ではありません。
何故なら、眠りやはらぺこといった状態異常は確実に付与できるわけではないからです。
具体的な確率を上げると以下のようになります
単体中確率:70%
単体低確率:40%
どうでしょうか、1回や2回ならともかく、70%を当てる運ゲーを20回×2セットも繰り返すとなると流石に無理な気がします。というか絶対無理です。
はらぺこはともかく眠りは当たらなかった瞬間攻撃されて負けます。

更にきらファンの「一度使ったスキルはしばらく使えない」という仕様も邪魔をします。
眠りを当てることが出来ても眠りの硬直は次の再使用までの時間を稼ぐまでには足りません。
なので例えTASさん並みの運を持っていようと「まだ再使用できるまでターンが回ってない」という点で負けます。
運ゲーをどうにか出来ても時間稼ぎが出来なければ眠りで行動を潰せず負けてしまうのです。


以上の点を踏まえると、眠りはらぺこ戦法で撃破するにあたって
・確実に状態異常を当てられるようにする処置
・リキャスト回復の時間稼ぎのためのSPDダウン

の2つが必要になります。

まとめると、今回のLV1撃破では
①眠りを使えるキャラ
②腹ペコを使えるキャラ
③状態異常を確実に当てられるようにできるキャラ
SPDダウンができるキャラ
が必要なことになります。

3.採用したキャラ

実際の編成は加入させやすい「星3」、「配布星4」を中心に組みます。
また、ゲーム開始時に1枚だけもらえる「星4確定コールチケット」も使用します。
ついでに、偶然引けたイベント限定星5の「セサミ【ブライダル】」も活用します。
限定星5を使うなんてどうなんだという意見もあるかもしれませんが、今回の縛り内容は「LV1のメンバーのみで勝つ」「コンテニュー禁止」なので縛りに違反していないので何の問題もありません。
それにリセマラしまくって無理やり引くこともできるし...

やすな【水着】(星4・月アルケミ)
本田珠輝(星3・陽アルケミ)
セサミ【ブライダル】(限定星5・水アルケミ)
控え
ゆの(星3・水アルケミ)
千石冠(星4・水アルケミ)
※サポートはなし

セサミ【ブライダル】
③の条件を満たすキャラクターです。今回の挑戦の主軸。
「敵全体の状態異常抵抗をダウン」の効果を持つスキルを持っています。
具体的にどういう効果なのかというと「状態異常の成功率を30%加算」させます。
なので低確率は70%に、中確率は確定で入ります。
これで確率の問題はなんとかなりました。

やすな【水着】、千石冠
①の条件を満たすキャラクターです。
眠り中確率を持つアルケミスト。それだけ。眠り要員としての採用です
眠り単体中確率だけ持ってればそれでいいので他のキャラでもいいです。好みで選んで構いません。
今回は属性有利な冠を採用しました。

本田珠輝
①の条件を満たすキャラクターです。3人目の眠り要員。
低確率はリキャストが短い*1ので採用しました。
確率もセサミがカバーしてくれるので十分実用的になっています。
あと硬直も短めなので再序盤で役に立ちます。というかそれが一番の理由だと思います。
ちなみに星3のりーさんも眠り単体低確率を持っているのでりーさんでも大丈夫です。

ゆの
②と④の条件を満たすキャラクターです。はらぺこ要員兼SPDダウン要員。
ゲージが溜まり次第とっておきでSPDダウンを入れます。
はらぺこは確実に当たらなくても直接負けには繋がらないので確率が低いもののリキャストの短いゆのを採用しました。
ちなみに星3土アルケミの由紀も腹ペコを持っていますが減速を持ってないので代わりは利きません。

また、全員に「達人の試験官」を装備させています。
オーブは他に使うものがなかったので減速を入れられるアルケミストのオーブを使用しました。

4.実際の戦闘

まず先手を譲ってくれるのでこちらは3人とも行動することが出来ます。
1巡目は星3アルケミ2人で眠りと腹ペコを当てます。外れたらリセットです。粘りましょう。
ついでにアルケミオーブで減速を入れます。
1巡目:セサミ、やすな攻撃、珠輝眠り、珠輝→ゆのに交代、アルケミストのオーブの第2スキルを発動、ゆので腹ペコを当てる

2巡目は初手でセサミの抵抗ダウンを当てます。もう1巡当てるのを粘るのは特にメリットもないのでやめたほうがよいでしょう。
攻撃してターンを回しますが、このとき≪眠りアルケミ→邪念≫といったように、眠らせた直後に敵にターンが回るようにしましょう。

手番調整として、眠りアルケミ以外は通常攻撃を行ったり硬直が大きいスキルを使ったりしてタイムラインが邪念の後ろに行くように調整すればOKです。
眠りアルケミは邪念の前に来るようにしましょう。通常攻撃や硬直が短い達人の試験官のMDFダウンを使うのがオススメ。
万が一タイムライン調整をミスったとしても攻撃して眠りを解除しなければいいので、ダメージが発生しない状態異常やデバフなどを使用して邪念にターンを回していきましょう。

3巡目以降はゆののSPDダウンをガンガン入れていきます。また、妨害役の眠りアルケミとセサミはスキルを使えないと困るのでこの2人はリキャストが溜まっていないうちは前衛に出しておきましょう。溜まったら後ろに回しても構いませんが、交代の待ち時間には気を付けましょう。
具体的に言うと5ターン後に味方側にターンが回ってこないのであれば交代してはいけません。
リキャストの優先度は「眠りアルケミ≧セサミ>それ以外」です。基本的にゆのを後ろに下げてリキャストを確保していくことになるでしょう。

さて、6巡目に入ると抵抗ダウンが切れてしまいます。ここでセサミの抵抗ダウンが再使用できない場合は死を覚悟して眠りを打つか諦めてリセットしましょう。

あとはこれの繰り返しです。やっているうちに感覚をつかめると思います。
別にRTAみたいに急ぐ必要はないのでゆっくりじっくり考えながら戦いましょう。
特筆すべきこととして、眠りアルケミが2人居る都合上どっちのリキャストが把握できなくなることがあると思いますが、そういう時はメモを取りながらやるのがおすすめです。
私は下のようにリキャストが溜まったら〇をつけ、使ったら塗りつぶす方法で把握していました。
やすな:●●●〇
冠  :●●●

さて、後半になるとSPDダウンが十分入ったため眠り時の硬直が非常に大きくなります。
眠りを入れる間隔が長くなるためリキャストにも余裕が出てくるのでここからは楽になりますが、一方で相手にターンが回るペースも遅くなるので腹ペコのダメージも入りにくくなります。
そのためここからは並行して普通に殴ってダメージを削ります。

眠りはらぺこ戦法で攻撃してHPを削る場合、腹ペコ1、2回分のダメージを稼げなければ意味がありません。(例えば4-30アルシーヴは防御力が高すぎるので、よほどやりこまない限り通常の攻撃はダメージソースになりません)
ランプの邪念はMDFが247と比較的常識的な値に収まっており、魔防ダウンを下限いっぱい入れて水属性のキャラが攻撃すればLV1でも1発1500程度のダメージを入れることが可能になっています。
攻撃でターンを回す都合上攻撃する機会は非常に多く、腹ペコ1回のダメージが11000程なのもあいまって、腹ペコ1,2回分のダメージを削ることは十分可能です。

では、実際のプレイを見てみましょう

5.実際のプレイ映像

音ありだと非公開食らうので音消してます
www.youtube.com

6.完走した感想

疲れました。2度とやるかこんなの。
...とは言いつつも、この後にガバいこけしと魔王と化した先輩に同じ挑戦をすることになるとはこの時の私は夢にも思っていませんでした。
(倒せるような奴が出てきたらやってみたいとは思ってたけど)

それはそれとして条件だけ見ればきらファン史上トップクラスにヤバい縛りだと思うのでそれを達成できたのは素直に嬉しく思っています。

戦法のほうになりますが、星3のキャラを活用できたことは満足している一方で
ブライダルセサミが戦術の主軸を担い、仮に居なかった場合この戦術は完全に瓦解してしまいます。
言ってしまえば、完全に一人の強キャラを頼りにしたのは自分でも結構気になっています。
まあそうでもしないと勝てないのですが...

とりあえず、勝ててよかったです。

余談

7.採用しなかったキャラ

(コメントがあれば返答もかねて追加するかも)


ライネ【お正月】
腹ペコ中確率を持つ配布アルケミスト。しかも減速まで持っているのでこれだけ見ればゆのの上位互換に見えるでしょう。
しかし、今回はセサミの抵抗ダウンがあるのでゆのでも70パーセントの確率で腹ペコを入れることが可能となっています。そのため、高い確率で腹ペコを入れられる優位性は薄くなっています。
もちろんライネさんを採用した場合だと確実に腹ペコを入れることが可能であるため十分活躍は可能です。

一番の決め手となったのは「とっておきにダメージが伴うか否か」です。
ライネの場合だととっておきに与ダメが伴うため眠りを解除してしまいます。
しかし、ゆのの場合はダメージがないため眠りを解除せずターンを回すことができます。
初めから長期戦になることが分かっていたため、少しでもタイムラインの管理を楽にするためにゆのを採用することにしたのでした。
ライネさんを起用しても勝つことはできると思います。どっちが楽かは知らん。

8.なぜこんなことをしたのか

事の発端は極のボスに眠りが効くという情報を得たことにあります
しかし、それだけだったら「あーそうなんだ理論上はLV1で勝てるね。やんないけど」で終わっていたことでしょう。

実行に至った一番のきっかけは以下のような感じのツイートを見かけたことにあります

『今回の極眠り効くし配布に眠り持ってるアルケミスト居るし
 限定のエロ賢者が抵抗ダウン持ってて100パー眠り使えるのに
 勝てねえって言ってる奴きらファンのプレイング下手すぎだろ』
※プライバシー保護のため一部表現を変更して表記しています

ほほう、つまり今回のボスは勝てないのがおかしいくらい弱いと
そこまで弱いのであればどこまでひどい条件で勝てるか探りたくなるのが好奇心というもの
何より「そういうことはLV1で勝ってから言ってくれる?」というクソリプをしたくなったのでやりました。結局クソリプはしませんでしたが。

動機のうち7割くらいは上にあげた不純極まるものだったのですが残り3割としては普段から薄々思っていた「このゲーム縛りプレイめっちゃやられてるけど低レベルクリアはあんまないよな」という思いがありました
私がRTAやるきっかけになった動画を上げたさるお方がRTAのほかに低レベルクリアも行っていたのでそれに倣って自分も低レベルクリアをやってみたいと思ったのもあります。
まあ、実際にやってみて、このゲームが低レベルクリアに全然向いてないことを思い知ったわけですが...

とりあえず、そんなゲームでLV1撃破が出来て、しかも自分が最初に達成した人間となったようで満足です。これが一番言いたかった。

*1:9ターン。ちなみに単体中確率は15ターン