テンキーはキーボードの左側に置け教ホームページ

やったゲームやら読んだ漫画やらのことを書く予定です

きららファンタジア 2021年8月チャレンジクエスト レベル1のキャラクターのみで撃破

 

1 はじめに

 本稿はiOS/android向けスマートフォン用アプリゲーム、「きららファンタジア」にて、2021年8月に開催された週末チャレンジクエストのボス「メカこけし」をLV1のメンバーのみで撃破したやりこみプレイのレポートです

 

2 ボス紹介

過去最強のチューニング!トラウマ再び!

HP:345657

ATK/MAT:93067

DEF/MDF:167

SPD:153

効く状態異常:はらぺこ

 

 

 こいつは腹ペコが有効なのでこのダメージを20回通すことが出来れば勝てます。

 しかし、眠り混乱金縛りといった行動を妨害する状態異常は一切通用しません。

 そのままではふつうに攻撃されて敗北してしまいます。

 幸い初手は永続バリアでこちらにターンを譲ってくれるので死ぬことはありませんがそのまま次のターンで撃ち殺されるのが当然の帰結でしょう。

 普通に考えればLV1で勝てるわけがない強敵ですが...?

 

3 衝撃の事実

 さて、この時期よりちょっと前あたりから実装された一部のボスは通称「同クラス即死」と呼ばれる特殊行動を行うようになりました。呼びませんか。なら今からそう呼ぶことにしましょう

 それはともかくメカこけしもこの行動を実行するようになりました。

 これは前衛に同じクラスのキャラクターが2名以上いる場合そのうちの1名に30000の固定ダメージを与える攻撃です。当然まともに喰らえば死にます。

 そのため、通常の攻略であればメカこけしが行動するターンは同じクラスのキャラが出ない状態になるよう配慮するか、そもそも編成の時点で5人全員違うクラスにしておくのがセオリーです。

 

 ところで、メカこけしの同クラス即死には奇妙な特徴が存在しており、実行する度に自身のチャージカウントを1減らすという処理が存在しています。

 そして、同クラス即死に共通する事実として、この行動は初手のバリアを張る行動を除いて、条件を満たしている限りどんな行動よりも優先して実行します。

 通常であればチャージ減少のせいでチャージアタックが実行されず、どんな行動よりも同クラス即死が優先されるので固定ダメージで皆殺しにされてしまいます。

 が、逆を言えばこちらの行動次第で全てのターンで同じ行動をさせることが可能であるということでもあります。

 ...はい、今回はこの愚直極まりない行動パターンの穴をついて攻略していきます。

 

4 メンバー

 同クラス即死はバリアで防ぐことが可能なのでバリアを張れるナイトは必須です。1回じゃ足りないので3回分張ることが可能な星5のナイトを採用します。偶然引けていた星5遥を採用しました。

 そして同クラス即死を誘発させるためにもう一人ナイトを用意します。こっちは誰でも構いません。作品つながりで星4の陽子にしました。

 さらにHPを削る役としてはらぺこを使えるアルケミストを用意しましょう。星屑の欠片で加入させられるライネさんが最適です。

 これで3人決まりましたが、最後に「とっておきゲージ」の問題が残っています。ループに入れば何の問題もありませんが初ターンはゲージが0の状態から一気に1本分確保する必要がありますが、ご存じの通りメカこけしに通常の行動をさせたらこちらは死にます。

 そのため、最初の1巡目でなんとしても1本分のとっておきゲージを確保する必要があります。

 この問題を解決するために、ナイトで唯一とっておきゲージ上昇のスキルを持つきぐるみ唯をゲスト枠に入れることで解決させました。ちなみにアルシーヴだと同クラス即死を誘発できないのでダメです。

 オーブはバリアを張れるナイトのオーブを採用します

 装備は適当に硬直が短いバフを使えるものを採用しました。行動順の微調整に使います。

 最後に行動順の調整のためにきんモザときらファンとゆゆ式の施設を出せば準備完了です。

 

 なお、星5を2人採用していますがキャラクターはリセマラして粘るか予め無料十連とかで引いとくなどしておきましょう

 私は絶望的に運がなかったので複垢して遥がいるアカウントと着ぐるみ唯がいるアカウントを確保しておくことで解決しておきました

実際の編成

5 実際の戦闘

 最初のターンはゲージを稼ぎます。

陽子→攻撃

ライネ→はらぺこ

サポート唯→ゲージアップ

としてとっておき1回分のゲージを稼いでしまいます。

 遥の手番ですが、ここではまだとっておきを撃たず通常攻撃でターンを回します。この時にヘイトアップがかかっている唯にナイトのオーブでバリアを入れましょう。これで最初の同クラス即死は回避できました。

 

 次の遥のターンでとっておきを入れます。この後は唯が帰るまで遥のほうに同クラス即死が撃たれることを祈りましょう。

 唯が帰ったらヘイトの関係上同クラス即死が遥にしか打たれなくなるのでループ突入となります。この後はバリアで同クラス即死を防ぎつつ腹ペコを入れていきましょう。今回のループはこちらがミスをしなければ瓦解することはなく、ノーダメージのまま進行できるので腹ペコが入らなかった場合は気にせず次のチャンスを待つこととしましょう。

 

 さて、ループに入った後は同クラス即死を耐えればいいのですが、メカこけしの同クラス即死はスタンゲージ増加の効果も存在します。バリアはあくまでもダメージのみを無効化するので状態異常、デバフ、スタンゲージ増加といった副次的な効果までは無効化できないのです。

 20%増加に対して手番が回ってくるたびに20%現象なのでつり合いが取れるかと思いきやSPDで負けてるのととっておきの硬直の大きさのせいでいずれスタンまで追い込まれてしまいます。

 20刻みなので5回目でアウト...かと思いきやバグか仕様か不明な現象として5回目は何故かピッタリ100%とならないため6回目までは耐えることができます

0→20→40→60→80→99→100(スタン)

 上手く行動順を調整して遥のとっておきの先打ちを行い、スタンゲージ99%とバリア3枚を両立させる状況を作り出すことができればバリアを2枚抱えた状態でスタンすることができます。

理想

 

 こうするとスタンゲージがリセットされるのでまた安全な状態に戻ります

 

 そうしてスタンゲージを御しつつ20回目のはらぺこダメージが入ったら普通にとどめを刺せば終了です。

15分くらいで終わりますが序盤の突破が結構運ゲーなので根気よくやりましょう。

 

6 映像

メカこけしLV1撃破 (youtube.com)

確かTAKE50くらいだったと思います。バリア張ってない方ばかり狙われた。

7 余談

・元々は上記のメンバーに加えて減速役を2人採用していたのですが要らないことが判明したので外しました

 結果として最大1,平均1,合計4の記録を残すことができました

 

・スタン値が何故か100%にならない現象は解説がなされており、曰く浮動小数点の都合で20%がぴったり0.2とならずちょっと小さい数値となった結果起こった現象のようです

 

・これ以降の同クラス即死にはバリア貫通が付随するようになりました。

そんなんだからサ終するんだよ